文章作成とか、日記とか、忘備録とか。

文章を書くブログ。ついでに日記だったり、忘備録だったり。

神様のうちわと、少女の祈り

体調不良と称して2日も研究室に行っていない上、ゼミ発表まですっぽかしてしまった。最近は多くのことが降りかかってきてしんどい。明日からはちゃんと行こう。

 

www.nikkan.co.jp

量子もつれってなんだったっけ。だいたい時空の存在が大前提で議論は進んでいるのに、生成なんて言うと、まるで時空がない状態も作れるイメージを持ってしまうのだけれど、どうなんだい。まるで、量子もつれは時空外の現象みたいな言い方だが。まあしかし、大きな一歩なのだろう。

 

gunosy.com

サマーウォーズを観た時から、ああいったゴミゴミしていて、ごちゃまぜな状況が生み出すストーリー感が好きだったので、細田監督にはまたああいった作品を創ってもらいたいのだが。そういう訳にはいかないのだろうか。焦点が絞りきれていない作品の方が魅力的だと思う。

 

news.mynavi.jp

別に特筆するところはないんだけれど、一応気になったので。まあ観測の人間では無いから詳しいことは何も言えないけれど、こういった観測は大変なんだろなあと思う。なぜなら全天を探しまわらなければならないのだから(厳密には全天ではないが)。