文章作成とか、日記とか、忘備録とか。

文章を書くブログ。ついでに日記だったり、忘備録だったり。

新年

皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

といって早速やる気も何も無いわけですが。

 

年越しはニコニコ動画でヱヴァ一挙放送を見て、1月1日は午前3時ごろから地元にある神社に行っておみくじを引いてきました。その後1人で酒を飲んで昼過ぎまで寝てましたね。ヱヴァはなんだかんだで初めてみました。劇場版は金ローで見てたんですけどね。しかし年始ぐらいもっと、1週間ぐらい休んでも良いと個人的には思います。いや1ヶ月ぐらい・・・。

 

www.gizmodo.jp

そういえばスターウォーズの最新作、上映していたんですね。スターウォーズ自体にあんまり興味なかったので気にもしていなかった。スターウォーズってもう既にディズニーなんでしょうか。だとしたらキングダムハーツⅢにでてくる可能性もあるのか。8ビットというのは古いからとかではなく、単に魅力があると思う。美麗だけがセンスや進化ではない。

 

最近思うことがある。何か(以降、何かをAとする)を批判、誹謗中傷して、しかしそのためお金を得ている人たちは、Aに対してどのような感情を抱いているのだろうか。お金を運んでいるのはAを批判している自身であり、それだけ見れば感謝すべき対象だが、行動そのものはAを批判している。こういう矛盾(?)現象に名前って無いのだろうか。いつも思うが、基本的にネガティブな印象を与えるほうが、ポジティブなものよりも注目度、関心度が大きくなるように思う。だからこそ炎上商法が流行っているのであろうが。政治も然りである。さてこういった炎上商法のようなネガティブを与え、関心を多く獲るやり方は一時的なものか、はたまた半永久的なものなのか。まあ、どのタイムスケールで考えるかにもよるが。

 

明日からお仕事の方も多いですね。皆さん、頑張って(とりあえず年度末を目指して)行きましょう。