読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文章作成とか、日記とか、忘備録とか。

文章を書くブログ。ついでに日記だったり、忘備録だったり。

どこかってどこ

 自分探しではなく、自分を変える。この文言をどこかで読んだことを思い出した。何に書いていたのだろうか。まあ、そういうことで、最近は本屋に籠っている。図書館に籠る、ならわかるが本屋に籠れるのか、という疑問がわくであろうが、地元の大型ショッピングセンター内にある本屋には、座って店内の本を読めるスペースがある(し、ついでに言うとコンセントもある)。さすがにじっくりと読みたい、小説系はそこで読んではいないが、新刊のビジネス書や自己啓発本、その他実践書など小説以外を読んでいる。それであまりに気に入ったものは購入してしっかり読み込もうと思っている。めっきり理系、とくに自然科学系の本ばかり読んでいたので、人文社会系、特に心理学の本などを読み漁ってみたい。

 

withnews.jp

中学生の時、担任の先生が毎朝生徒が登校する前に、黒板にメッセージをびっしり書いていたことを思い出した。それが誰かのために、そして自身の得になるかどうかなんてわからないのによく書けるな、と当時は思っていた。自分がそうだったが、見る人は見る。これは一種の特殊技能といっても過言では無いと思っている。すごい。そして受験生は頑張って。

 

www.cyzowoman.com

そういえば大変なことになっている事件。どうせ木村氏以外は独立したいと思っているだろうから、(元?)SMAPマネージャーのI氏はその時のための土壌を今から作れば良い。50歳越えてもSMAPとしてアイドルとしてやっていくというのは厳しいと考えるだろう。彼らはすごいと思うし、彼らのスタンスもメンバーとの関係性も好きだが、彼らはドリフターズにはなれない。少なくとも今のままでは。

 

 

 

  

 

 Bloody Mondayシリーズと神さまの言うとおりを読んだ。読んだといってもざっと読んだだけだし、原作を追っていたので新しく読んだわけではない。まあしかしストーリーテラーとか無理やりな感じがしすぎて、あまり直視できなかった思い出。こういうある種のネガティブな結末が所々に入った物語を定期的に読むことで、心を一新している。最近はシマウマなんかも興味がある。

  

シマウマ  (11) (ヤングキングコミックス)

シマウマ (11) (ヤングキングコミックス)