文章作成とか、日記とか、忘備録とか。

文章を書くブログ。ついでに日記だったり、忘備録だったり。

読書感想文 7つの習慣ティーンズ

もう本しか読んでないやつみたいになってる。でもこれやらないと消化できないからね。本を読んだよ。

 

7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】

7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】

 

 

ティーンズじゃないのに、ティーンズを読むとはこれいかに。まあ、もともとは単純に7つの習慣を読もうと思っていたのだけど、案外値段が高かったことと、ぱらぱらめくった時に、なかなか読み進めにくそうな文章量と、内容だったので、手が進まなかった記憶がある。その横の横あたりにあったのが、この本。7つの習慣の内容を十代向けに、咀嚼し、簡明に記している。だが、実は20代以上であってもおススメの作品。著者は7つの習慣の筆者の息子。この本の長所でもあり、最も良いところは、たとえ話が多く出てきている所である。たとえ話のおかげで、具体例として本の内容をつかむことが出来る。まあ、やや冗長的であることは否めないが、だからこそ、腰を据えてじっくりと読み込むべき本である。結局のところ、現代にあふれる、ほとんどのビジネス書や自己啓発本は、この7つの習慣がベースにあるであろうということを思い知らされた。最終的にはここに集約される、的な。その最も基礎たる部分なのであろう。しかしまあ何よりも、習慣とは人間に与えられた最大の武器であるということは、この本に関わらず、多くの文献に記されている。まったくその通りである、と思う。私もこの力を育み、ブログを継続できたらなあ、と思いに耽るこのごろだ。