読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文章作成とか、日記とか、忘備録とか。

文章を書くブログ。ついでに日記だったり、忘備録だったり。

夏の気配

即席だが、ブログのサムネイルを作った。シンプルすぎる気がする。もっと洗練されたものはまたいつか。

 

担当教諭と軽くディスカッションした。話すことで考えが具現化していく。おかげで、その後の作業がスムーズに進んだ。まあ問題は山積みなのだが。パラメータを抽出する作業が地獄のように長くしんどいのだ。それが終わったら抽出しきれないパラメータをどうするかの考察。今の段階でここを見越す必要がある。その後、計算組み。まだまだ先は長い。

 

news.livedoor.com

実際、研究室となると、閉鎖感はかなりあるように思える。本来、大学(特に研究室)は、授業を受けに行く場と言うよりは、1つの議題を議論して様々な考えを繰り広げ、新たな知見を得る場のはずなのだが、最近はその印象から離れた現実があり、学校の先生と生徒、という高校の延長のような場所になっている。教員、生徒が共に変わる意識を持つと共に、制度も変えることで改善される問題だと思う。閉鎖空間は突飛な感情や発想を生みやすい。多くの人、とくに大学の教員でも生徒でもない人に大学の中身を公開することで、そういった空間を無くす努力をすべきである。あと、交流を大切にするべきだ。

 

www.asahi.com

正直な話、任天堂よりもユニバーサルのほうが心配である。これでユニバーサル・スタジオ・ジャパンにはマリオのコーナーができる可能性が出てきたわけだ。これじゃまるでイオンモールみたいじゃないか。進化とともに技術は飽和するのでメディアミックス等といったミックスが不可避だということはわかっているのだが。だが、あらたなモノを0から創り出すことも必要である、と思う。

 

itaishinja.com

一言言わせて欲しいのだが、ゴリラのほうがもっとマシな発想をすると思う。ネタだろうと全力だろうと、この棒を自撮り目的で使っている奴に反論の余地はない。もう少しマシなものを作るべき。一言ではなくなっていた。申し訳ない。

 

明日は家で書類を作成するか、学校に行って作成するか。どうせ休日なのだからゆっくり休みたいのだが。